日本の政治を本気で考える

衆和党から改名しました。引き続き、日本の政治に対して意見を述べていきたいと思います。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカがTPP離脱へ

トランプ氏がアメリカ大統領に正式に就任し、アメリカのTPP離脱を表明しました。 TPP加盟国の約6割のGDPがアメリカであったために、アメリカの離脱は、TPPの発行を不可能にするものになります。 日本としては、TPPによるデフレ等の不利益のおそれが無くなる…

交戦権の確立

現憲法下では、交戦権を認めていない状況です。 しかし、それは"絶対"ではなく、自衛隊を保持し、国連が認めている以上、日本は集団的自衛権を保持する事は、安保法制の成立以前から可能でした。 個別的自衛権と集団的自衛権の両方とも、武力攻撃をされた場…

お金は貯めるものではなく、回すもの

お金は"万が一"に備え、貯めるという事が多いでしょう。 それは、日本人の保険加入率の高さにも現れています。 ただし、使用目的が無く、ただ節約のみでお金を貯め続けていては、消費が滞り、生産力及び生産量が減少低下し、経済的に打撃を受けます。 つまり…

完全雇用達成も...

安倍総理大臣は、とあるテレビ番組で、"完全雇用が達成されている"事を話されました。 確かに、完全失業率が2〜3%台に改善し、有効求人倍率も1倍をはるかに超えている状況であるため、完全雇用は達成、あるいは、達成されつつあると見て良いでしょう。 しか…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今年は、災害等が無く、日本国民が健康で幸多き年になりますよう、心からお祈り申し上げます。 酉年に掛けまして、日本国が飛躍する年である事を、心から願っております。